SSブログ

AtermWR9500Nの無線LAN中継機能 [おすすめPCパーツ]

今日は、旧型だけど、優秀なNEC AtermWR9500Nの無線LAN中継機能を試す。ものはこれ[左斜め下]



無線LAN中継機能をつかうには、無線LAN親機と子機をらくらく無線スタートで接続する必要があるみたい。やり方は簡単。詳細はここに書いてある。

上記をやると自動的に子機の無線LAN中継機能がONとなっていた。親機の方にもともと2.4GHz帯のアクセスポイントの設定があったからかも・・・。
とういうことであっけなく設定は完了。ここにもかいてあるとおり、中継機能をONにすると親機~子機は5GHz。子機~端末は2.4Gzの構成となる。もちろん、親機~端末も接続可能で5GHzで接続することができた。親機は中継接続有無の制約はない模様。中継する子機は子機なので、USBポートは使用できなかった。子機の背面LANポートは普通に使える。
肝心な電波範囲だが、中継しているので、当然広がる。

我が家では、
1F親機-----2Fベランダ => 電波弱&不安定

1F親機-----2F子機(中継)-----2Fベランダ => バリ3状態
になった。

旧型になったが、機能は申し分なく、値段も下がってきているので、今が買いかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。